就職活動中の准看護師のための情報サイト

准看護師研修とは

皆さんは准看護師研修をご存知ですか?
この研修は、日本看護協会が主催している研修になっており、日本看護協会の会員でも、非会員でも参加することができます。
准看護師研修となっていますので、准看護師の資格を持っている人しか参加することができません。
また、会員と非会員では受講料の値段が変わりますので注意することが必要になります。
こういった研修は、日本全国の都道府県日本看護協会支部にて行われています。
定員制度になっており、場所が指定されていて、講演内容も決まっています。
強制参加ではなく、看護師として働きたい人や、さらに知識を習得したい人などに向けて取り組みがされており、内容が濃いと評判となっています。
准看護師研修については多くの人がすぐに応募をする関係で予約が一杯になる可能性がとても高く、中々受講することができないかもしれません。

准看護師研修は、公益社団法人日本看護協会の支部のホームページなどから応募することができます。
自分が、もし病院やクリニックなどで勤めているのであれば、紹介の雑誌などが届く設定になっていますので、そこで申し込むこともできます。
また、進学の意志がある准看護師には、小論文対策や国語などの受験対策を行う勉強会も実施されています。
こうした案内をしっかりと確認し、自分のスキルアップやステップアップを図ることがとても大事になります。
准看護師の需要がこれからさらに増えていくとされている中で、このような研修も今後は増えていくとされています。
准看護師として働く場合に重要なのが、ステップアップをどの段階に持っていくかということを常に考えておくことが大事です。

准看護師は、昇格することが実質上できない設定になっています。
管理職にはなれませんので、それをするには看護師の資格を取得する必要があります。
自分自身にその意志があるのかどうかを考えていかなくてはいけません。
もしも、看護師の資格を取るのであれば、こういった研修や勉強会などに参加をすることで、ステップアップの対策を練ることができます。
現状維持でよいのであれば、望むこともありませんが、スキルをアップしておけば転職時に有利になる可能性もあります。
いずれにしろ、習得しておいて問題はない、大事な研修が詰まっているのが、准看護師研修なのです。

新着情報